GWも終わり、マット交換して1週間程、経過した。今だカブトムシの幼虫は土の上にいたり、もぐったりしているようだ。ワンダリング(土の上に出たり、もぐったりする行為)というらしいが、

1、ガス(マット使う前に風にあててガス抜きして使う)

2、マットの汚れ

3、マットの湿度(水が多い)※

ある日、幼虫が土の上に・・・・!!全員集合~!!これは・・・・???

2017年5月幼虫マットの上に集合

思い当たる事は、水分多かったのでしょうか?(加水しすぎ?)確かにペットボトルの下の方には若干の水分が感じられた。薄ら何となく白カビみたいなものも2本見つけた。心を入れ替え・・・・再びマット交換する決意をした。涙の再交換となった。

2017年5月ペットボトル

※秋~春まで、クリアー衣装ケース(大)で幼虫飼育していた時もたぶん同じ水分量だったと思うがケースが大きいのでそれほど影響を感じなかったのだろう・・・・・・

今回、2リットルのペットボトルに入れ替えし、水分の多さが気になる結果になった。

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です